お知らせ

2022年10月26日

『あいさがあすなろフェスタ ~つながるオープンあいぶらりー~』11月イベント開催のお知らせ

11月3日(木曜日・祝日)、あいさがでは『あいさがあすなろフェスタ~つながるオープンあいぶらりー~』と題して、一大イベントを開催いたします。

 このあすなろフェスタでは、より、あいさがのことを知っていただき、視覚障害や様々な疾病など見えにくいことでお困りの方の読書環境や日常生活を、より便利に楽しくなるような情報提供を件に広く交流していただくことを目指し開催します。

参加無料・事前予約は不要で、当日はどなたでもお気軽に参加できるイベントになっています。みなさま、ぜひあいさがにご来場ください。

『あいさがあすなろフェスタ~つながるオープンあいぶらりー~』のイベント内容については以下のとおりです。

まず、BOOKトーク(ブックトーク)が、午前の部の11時から、午後の部の14時からに分けてあります。神奈川県横浜市にある鶴見大学文学部ドキュメンテーション学科教授の元木章博(もとき あきひろ)先生と4年生の上原ひなた氏(うえはら ひなた)をお招きしまして、午前の部は『アラジンとタージマハル』、午後の部は『眠れる森の美女とノイシュヴァンシュタイン城(じょう)』についてのトークを模型に触れながらしていただく予定になっています。

また、コンサートも当日行われます。こちらのコンサートは、13時ちょうどから白石町にあります佐賀県立佐賀農業高等学校オカリナ部の高校生が演奏を披露してくださいます。当日はオカリナの演奏を聴くだけでなく、オカリナという楽器について簡単に知ることができるよい機会となっていますのでみなさまぜひ演奏を聴きにお越しください。

そのほか、フェスタの開催される10時から15時の間は、体験コーナーでさまざまな体験ができるようになっています。「さわる博物館」という鶴見大学の元木先生からご提供いただきました珍しい模型をさわることができるコーナーや、便利な日常生活用具のグッズの展示コーナー、点字図書・録音図書を知るコーナー、点字の体験ができるコーナー、スマートホーム体験、さがすたいるを紹介するコーナー、就労継続施設による販売のコーナーがあります。こちらのフェスタには、メガネのヨネザワさま、株式会社シグマさま、鶴見大学さま、佐賀農業高等学校さま、佐賀県県民協働課さま、株式会社ボルガさま、一般社団法人太剛さまはじめ、ほか多数のみなさまのご協力をいただきましてこのたび「あいさがあすなろフェスタ」が無事に開催ができることとなりました。イベント開催に際しまして、多数のご協力をみなさまからいただき本当にありがとうございます。多数のみなさまのご来場をお待ちしております。ぜひお気軽にあいさがへお越しください。

※なお、「BOOKトーク」や「さわる博物館」で提供される立体模型は、大学入試センターの南谷和範教授が代表者の研究課題【「誰もが知りたいもの、必要なものを自由に手に入れ触れられる社会」の創成に向けた、3Dモデル提供体制の開発と実装 】による支援によるものです。

開催日時:2022年(令和4年)11月3日(木曜日・祝日)

開催時間:10時から15時まで

開催場所(会場):あいさが

お問い合わせ:佐賀県立視覚障害者情報・交流センター(愛称:あい さが)

電話番号:0952-26-0153

メールアドレス:info@sagaten.jp